Little Star ~ハンドメイドと子供と私~

パートで連日働きつつも、縫い物する事はやめたくない。葛藤しつつも日々を頑張ってます!



スポンサー広告 |

今が頑張り時?・・んん?愚痴か。

かなりお久しぶりです。
更新しよう、しようと思ってる内に広告でちゃうくらい放置してしまいました。

何も作ってなかった訳じゃないんだけど、子供の私立受験があったり(行かないけど慣れさせる為に)

まったく人材の足りない仕事場で(普通の店舗に比べて10人くらい足りないそうな)
ノロウイルスに感染したパートさんが一人、インフルに感染した子が1人・・

ただでさえ人がいないのに、そんな感じで・・私も慣れていない朝イチからの仕事に放り込まれてて
ドタバタです。
(しかも朝イチから12時になるまでホールは私だけって、普通に考えたら鬼だ)

ご案内もオーダーも料理を運ぶのも会計も、補充も・・・・みんなひとりでやるのです。

8年くらい働いてるベテランさんならまだしも、私・・勤めだして、やっと7か月。

1日4~5時間の週4くらいの勤務時間で、まだドリンク補充とかやった事ないし。。
(私の入ってる時間中に切れたりしなかったので)

その他にも発注やら色々仕事する事になってるし・・・辞める気はないけど、余裕がないので
ほんの少し、気を緩めてミスしたら・・お客様に怒られるか、店長に怒られるか。

次からは同じミスをしないように頑張ってますが・・長くおられる方はみんな当たり前のように
こなしている。

でも、これって結構ハードよね?

なので、失敗しないようにって思いながら緊張感をもったまま働いてるので、ある程度慣れてきても
ストレスはあるみたいです。

前向きに~、できないとは思わないl!気持ちで働いてますが。


そんなストレスと長男の受験とで、家に帰るとイライラしがちに。

ホント、仕事も受験も早く落ち着いてほしい。


今はそんな感じです。

そんな中、NTTからケーブルに乗り換えたので、メアドも電話番号も変わりましたし
車もそろそろ買い替え時で、新しい軽に乗り換えることになったりで(納車日はまだ未定)

ほんっと、ドタバタ。


体調にだけは気を付けます。


余裕があったら、作ったものやこれから作るオーダーものをupしていきたいと思います。








日々の事 | コメント:0 |

あけましておめでとうございます

今年最初の更新がこんなに遅くなってしまいました。

年末から年始まで仕事がかなり入ってたのと、お休みの日でも初詣に行ったり

親戚の家へ行ったりで、やっと連休が持てたのが現在です。


冬休み中はお仕事大変だった。。

そんな中でも、ちょこちょこ縫い物したり・・何点か作りました。

ほとんど売り物ではなかったですが(^-^;)


ではでは作ったものを少しupしてみます!

mfp.jpg

これは自分の両親へのクリスマスプレゼント(笑)

いつも肩からポーチをぶらさげてる母には、母の好きな色で冬用のもこもこポーチを。

書類が多い父には筆記用具や細かいものが整理できそうなファスナーポーチ。
(どこかで見たことがある柄ですが…笑)

子供たちがクリスマスプレゼントをもらっていたので、お返しの意味で。

それなりに喜んでくれたみたいなので、良かった~


rh-2.jpg

これは、着るものが少なくなってしまった末っ子の服を。

トレーナーは前ポケットのついた裏起毛のあったかニット。

後ろ身頃には、せめてもの女の子っぽさをと…レースにピンクタグを付けました。

パンツはいつも通りのぴったりスキニーパンツを。

市販のパンツはウエストが大きいし、ブーツカットっぽいのが多くて

着せてみると、可愛いとは言いにくいものが多いのでシンプルなすっきりシルエットの

パンツは作る方がいいかなぁ。。

レギンスっぽくスカートを重ねてもはけそうだし。



他にも黒のスヌードとかネックウォーマーがあったんですが、写真を撮りそびれたまま

お嫁に行きました☆


次は春物を作りたいところです。(まだまだ寒いのですが)

委託先にも引いたままで、納品できるものを追加で作れない状態で放置してしまっているので

早く何か作って納品に行こうと思います。


ですが、明日から仕事もあるし・・お兄ちゃんの受験手続やらでわ~~~って

ならないように時間を有効に使いながら過ごさないと、ですね。


ホント、気を付けよ(汗)


ハンドメイド | コメント:2 |

自分服

こんばんは、仕事も行きながら縫い物の方もちょこちょこやってます。

先週の土日はopen houseでした。

そこで委託もしてもらい、何点かお嫁に行きました。

おうちも見せてもらったけど、広くてナチュラルでいいなぁ!って思う所がたくさん。

家って建ててから色々思う所が出てくるんですね(^-^;)

open houseの内容はリンクに貼ってある、kikoriちゃんのブログからどうぞ♪


そうそう、オーダーを頂いたので使う布を地直ししてる間に

前から作ろうと思ってた自分服を作りました。


完成したのはこちら~

mt.jpg

普通のTシャツやん!とか言わないで(笑)

生成りにグレーのボーダー、所々にワーゲンバスが(*^-^*)

最近、ぴっちりめのタートルネックだと(それ、縮んだんじゃないかな?とは)

肩が凝ったりするので普通のTシャツにスヌードとかして過ごしてます。

仕事に行き始めたら着替えやすい服がいい→タートルとかは向きません。

なので、こんな感じで着ています。

mt-1.jpg

…自分で写真とか、ちゃんと撮るの無理。

布は、ミニ裏毛なので(薄手のトレーナー布)適度な温かさもあります。


こんな風にパーカーやカーデと一緒に着たいと思います☆
ハンドメイド | コメント:2 |

少し大きくなった?末っ子の服

おはようございます、今日は仕事お休みなので・・おうちにこもって

ブログ更新したり頼まれものを縫ったり、ほぼひきこもりで過ごす予定です(^-^;)

案の定、iPhone5からの直接投稿は上手くいきません。。
写真加工して、リサイズまでして投稿してる筈なのにリサイズされてない状態で
ど~んとUPされてしまう。。

こっちがスマホ用のテンプレでないのも原因?

よくわからないので、スマホで写真撮って加工して、それをメールでパソコンへ送って
リサイズするという邪魔くさい作業をしております。。


今日は少し前に作って、地域の行事にもちょこっと展示した末っ子服をご紹介。

rh-1.jpg

右のは作って置いてたら、いきなり寒くなっちゃって…重ね着するか、来年着せるかしようと
思ってるドルマンTシャツ。

左のはこれから着れそうなあったかいトレーナー。
ふわふわもこもこだけど、毛足が短いのでお洗濯にも割と強いです!

rh2.jpg

こちらは夏に作った水色のパターンを使って作ったワンピース。
着せてみないとシルエットの良さが出ませんが、末っ子はこの形が好きみたいです。

でも、これを着せるならこれからの時期スパッツを買うか縫うかしないとダメですけどね。


…小さくなったと感じだ服はどんどん友達にあげてるので、ある程度は作らないと
(布もったいないし)末っ子の着る服がない状態。。


まだ、学校用のベストやネックウォーマーも欲しいらしいので、
友達に頼まれてるものを作り終えたらそっちも作ってあげないと、朝夕の冷え込みが
厳しいので風邪ひきさんには可哀想。

そろそろインフルの予防接種もする予定ですが、子供三人だけでも1万1千円。
(今月の学校集金ですら合わせて1万円…厳しい。)

大人は気合で凌ぐことにします。苦笑


ハンドメイド | コメント:2 |

お正月飾り

先日、中学校でお正月飾りを作りました。
(子供の通う中学校では、手作りのものを作る活動があるのです。
もちろん参加したい方が材料費を出して。ですが)

前回の石を使ったブレスレットご気に入っていたので、今回も飛び込んで見ました(^o^)

作ったのはこれ。

ok.jpg


また懲りずにスマホから投稿したら、案の定でかいのなんのって。。
ダメだ、写真投稿はiPhoneもWindows8も邪魔くさい。
訂正しましたが、がっかり感がすごい。

気を取り直して…
フラワーアレンジメント的なものは初めてなので∑(゚Д゚)何これ?これでいいの?

こう、私の作るものはゴージャス感がないよなって再確認しました。笑

…まぁ、いっか(^_^)

今日は休みなので、家事と買い物こなしたら、家で縫い物するつもりです。

作ってる子供服、まとめてUPしようかな。
ハンドメイド | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
